古本屋さんにて掘り出しもの

プログラミング学習の方法、これでいいのかな〜〜という漠然とした不安がずっとあったのだけど、

あ、こうしよう!

という指針を教えてくれる本に今日ブックオフで出会った。

どこに素敵な出会いが落ちているか、分かりませんな。

少し学んだら、少し作ってみる。あれ、もっとこう出来たら、と思ったらまた学び、作ってみる。

そりゃそうだと思う人は思うかも。

でも、私には、大きな発見でした。

ruby の勉強 迷走中

勉強会に参加し、教材をゲットしたはいいものの、進んでいない。

ドットインストールと、

Google先生

もらった教材で、

教材に載ってることくらいは、殆ど分からないことがない、ってくらいに、

なれたら良いのかもな。

本を買って満足、にはならないように…( ̄▽ ̄)

広告を非表示にする

嫌なら断る

嫌と思ったら断る。こうしたいと思いがあるなら、伝える。

譲ってあげた。

そんな恩を他人にきせない。

こう思われるかな、こうした方が良いのかな。

そりゃー仕事なら、嫌です、では済まされない。

でも、私生活は自分の気持ちに正直になろう。

私の心を知ってるのは、私だけなんだから。


明後日は久しぶりに両親に会える。会えるのは、生きているうち。小説に大事なことを教えられた。

広告を非表示にする

目から鱗で、生まれ変わった…かも?

自分の愚痴っぽい性格の原因?というか、自分の暗い性格の原因がわかったかもしれない。

7/9-10の夜に泣きながら自問自答することで、少し答えが出た。


私は、人に何かをしたい、自分のできることは力の限り頑張りたい、もっとできたのでは?と後悔するのは嫌、人も幸せにしたい、何かできるならしてあげたい、なんておこがましい性格。

人に何か善行を働いた!と自己満足で終わればいいものを、

ここで、望んだ反応=感謝だったりが来ないと、

ものすごーく怨みがましくなっているようなのだ。

最近自覚した。いや、そういうところがあるなーと思ってはいた。

でも、思い返すと、いっつも、そうだった。

「してやった」と恩着せがましく思うくらいなら、やるな。

恩を期待せず、やりたいから、やる。それで完結しないと、ってことを学んだ。


見返りを求めない。ただ、やる。そんな人になろう。



七夕

トピック「七夕」について

何か、おねがいごとをしよう。

お母さんに会いたい。幸せになりたい。

ちょっと疲れたから、休みたい。ドラマでも見ようか。

いま、ドラマを見て、ちょっぴり、泣いた。すっきり。

夫婦って難しい。

苦労したことも、楽しかったと、思える日がくるのかな。

ふーん。重松清の話だったんだ。楽しかった。『ブランケット キャッツ』

 

広告を非表示にする

愚痴をはくのをやめたい

お題「やめたいこと」

心底、自分が愚痴っぽいところが嫌い。はあ、早速、愚痴ってしまった。

むずかしいなあ。

はあ。

どっかに消えたい。

職場では、結構元気なんだけどなあ。

 

ExcelVBAの作例集で勉強してます。

また、意識高い系の題を書いてしまった。

職場でプログラミングのもくもく会を開催しようとして、諦め、

公民館で開催しようとして怖気付き諦め、自宅でパチパチ、作例集を見ながら

勉強しています。

ちりも積もれば山になる・・・かもしれない( ^ω^)

ちりを集める毎日です。

駅まで17分歩くときにいつも思うのが、

こーんなに長い道のりを歩くのも、

「右、左、右…」と一歩一歩の積み重ねなんですね。

 

自分の能力の足りなさに嘆いていたって、何も変わらないので、

私にできるのは、小さな一歩の積み重ねです。

 

1月に書いた「やりたいこと」

すこし、やりたいことは変わりましたが、

二つくらい、やり遂げました。

 

今日は6月30日。もう年明けてから、半年の折り返し地点です。

何かは良くなった気がします。

 

できないこと、わからないことは多いけど、

できるようになったことも、増えた気がします。

 

この調子。