目から鱗で、生まれ変わった…かも?

自分の愚痴っぽい性格の原因?というか、自分の暗い性格の原因がわかったかもしれない。

7/9-10の夜に泣きながら自問自答することで、少し答えが出た。


私は、人に何かをしたい、自分のできることは力の限り頑張りたい、もっとできたのでは?と後悔するのは嫌、人も幸せにしたい、何かできるならしてあげたい、なんておこがましい性格。

人に何か善行を働いた!と自己満足で終わればいいものを、

ここで、望んだ反応=感謝だったりが来ないと、

ものすごーく怨みがましくなっているようなのだ。

最近自覚した。いや、そういうところがあるなーと思ってはいた。

でも、思い返すと、いっつも、そうだった。

「してやった」と恩着せがましく思うくらいなら、やるな。

恩を期待せず、やりたいから、やる。それで完結しないと、ってことを学んだ。


見返りを求めない。ただ、やる。そんな人になろう。